婚活・恋愛の教科書

負けない告白の仕方を徹底解説!告白の成功させてラブラブカップルになろう

「告白したい!でも、告白の仕方がわからない」
「告白する勇気が出ない…」

大好きなあの子と付き合いたいと思っても、告白をするのは勇気が必要ですよね。少しでも告白の成功率をあげる方法が知りたい男性も多いことでしょう。

そこで今回は、告白の仕方がわからないと悩める男性のために、告白の仕方について徹底解説!これを読んでしっかりと告白ができれば、片思いの女性と結ばれて、ラブラブなカップルになれること間違いありません。

最後には告白に勇気が出ない男性のために、告白を決意する方法も解説しますよ。

成功する告白の仕方とは?誰でもできる「5ポイント」

成功する告白の仕方とは?誰でもできる「5ポイント」
告白の仕方について計画を練る時には、ポイント毎に注意すべきことを押さえることが大切。項目ごとに、ひとつずつ丁寧に考えて、隙のない告白計画を作りましょう。

ここでは告白の軸となる5つのポイントを紹介。告白の基盤となる部分なので、告白計画を考える時の必須事項となります。

成功する告白の仕方とは?誰でもできる「5ポイント」

  1. 告白のセリフ
  2. 告白する雰囲気作り
  3. 告白の場所・時間
  4. 告白の手段
  5. 告白のタイミング

告白の仕方①告白のセリフ

告白の仕方で最も重要になるのが、どんな言葉で彼女に気持ちを伝えるか。つまり、セリフ選びです。

言葉の選び方ひとつで、女性の心は変化するもの。好意的な気持ちがあったとしても、告白時にイマイチな言葉で告白をされたら一瞬で気持ちが冷めてしまいます。

また、告白の言葉選びをする時に、変に凝り過ぎるのもNG。女性の気持ちを白けさせてしまうセリフもあるので、十分注意して告白のセリフを選ぶようにしてください。

>>女子が感激、胸キュンする告白のセリフ4選

告白の仕方②告白する雰囲気作り

女性は感覚で恋愛をします。そのため、雰囲気が良いだけで男性のことが素敵に見えてしまうのです。

告白をする時には雰囲気を味方に付けることも重要。女性がうっとりをしてしまうような雰囲気の中で告白をすることができれば、成功率がアップするでしょう。

>>思わず告白OKしちゃう雰囲気の作り方4選

告白の仕方③告白の場所・時間

告白をしようと思った時には、告白に適した場所や時間を決めておくのがおすすめ。同じ告白のセリフだったとしても、場所や時間が変わるだけで、女性が受ける印象が大きく変わるためです。

女性がついつい告白にOKしてしまうような場所と時間を選択するようにして、告白を成功させてくださいね。

>>告白に最高のスポット3選

告白の仕方④告白の手段

告白をする時には、どんな手段で行うかも大切。女性から見てセンスがないと感じるような手段で告白をされるとがっかりしてしまいます。

女性の好みによって効果のある告白手段が異なるので、告白相手に最適な手段がとれるように、しっかりと計画を立てましょう。

>>自分に合う告白の手段は何?4つの告白方法を紹介

告白の仕方⑤告白のタイミング

最高の告白を計画しても、告白のタイミングを間違えると失敗してしまいます。告白にOKをもらいやすいタイミングを見極めることがとても大事。

告白のベストタイミングは3回目デートと言われていますが、人によって違うので意識しなくてもOK。デートの回数に限らず、女性が脈ありサインを見せる時が告白のベストタイミングです。

>>告白のタイミングを決める女性の脈ありサイン3選

女子が感激、胸キュンする告白のセリフ4選

告白仕方 きゅん
女子が感激するだろう…と男性が想像している告白のセリフには、間違ったセリフが多いです。偉人やアニメ等のセリフを引用した言い回しは、女性が引いてしまいます。

ここでは、告白シーンで使えるセリフについて説明します。どういった部分に女性が感激するのかを、理解しておきましょう。

1.シンプルに「好き」と伝える

女性が最も嬉しい気持ちになるのが、シンプルな言葉で好きだという気持ちを告白されることです。シンプルな言葉で気持ちを伝えることに恥ずかしさを感じる男性が多いですが、気持ちを伝える時には余計な言葉はいりません。

〇〇のことが好きだ
好きだから、付き合ってほしい

このようなセリフなら、間違いなく私のことを好きでいてくれる!と女性に思ってもらえますよ。シンプルなセリフならば、どういったタイプの女性でも喜んでもらえます。

2.馴れ初めや女性の好きな理由を加える

告白の成功率を少しでも上げたいと思っている男性に向いているのが、馴れ初めや好きな理由を加えたセリフです。女性の感情を刺激するので、そこまで好きではないと思っていてもOKがもらえる可能性があります。

〇〇は本当に優しいよね。そういうところに惹かれて好きになったんだ。だから…付き合ってほしい
初めて会った時のこと覚えてる?実は、あの時すでに〇〇のこと好きになってたんだよね。ずっと好きだったし、これからも一緒にいたい。ぜひ、僕と付き合ってほしい

このような感じで、「彼女だけに向けたセリフ」で告白できれば、女性はぐっときます。

ただし、話が長すぎると何が言いたいのか分かりにくく感じてしまいます。話が長くならないように、要点を押さえて短くまとめ、本番で上手に告白できるようにしましょう。

3.相手の気持ちを確かめる

告白をする時に、相手がOKしてくれるか不安で仕方ないという男性におすすめするセリフは、質問形式の伝え方。また、相手女性が積極的なタイプの場合にも最適。

〇〇さんがこんなに女性らしい人だとは知らなかったよ。たくさん魅力的なところがあって素敵な女性だって思ってるんだ…〇〇さんは俺のこと、どう思っている?

質問形式で告白をする時には、この例のように必ず先に自分が好意を持っていることを伝えてください。

先に「私のこと好きなのかも…」と思えれば、女性があなたへの好意を口にするハードルを下げることができるでしょう。

4.共通点に対して深掘りする

趣味が同じ、食の好みが似ているなど、共通点がある場合には、それをセリフに使うのもあり。共通点があることを好きになった理由にできるので、女性を納得させながら気持ちを伝えることができる方法です。

自分と〇〇さんて不思議なくらい好みが合うよね?ちょっと運命感じない?これだけ好きなものが一緒だったら、付き合っても上手くやっていけると思うな。どう?付き合ってみない?

共通点があると、付き合ってから長続きするカップルになれることを盛り込むのがポイント!この男性となら楽しく過ごせそう…と女性に思わせることができれば、OKをもらえる可能性が大きくなります。

【参考】告白のセリフを更に詳しく解説

OKがもらえるおすすめの告白せリフ!世代別シチュエーション別に紹介

思わず告白OKしちゃう雰囲気の作り方4選

告白 雰囲気
告白の成功率が高いモテる男は雰囲気作りが抜群に上手。女性を心地よくさせる技術があるので、そこまで好きでなくても告白にOKしてしまうのです。

告白をする時のムード作りでは、女性のタイプに応じて細かな点を調整しましょう。お目当ての女性が良い気持ちになれる雰囲気作りを目指してくださいね。

1.スキンシップを増やす

女性がドキドキしてしまう雰囲気を作りたい時には、スキンシップを増やしましょう。むやみに体に触れれば良いというわけではないので、彼女のタイプによって使い分けることが重要。

自分からボディタッチしてくるような女性が相手であれば、多少積極的にスキンシップをしても良いでしょう。

スキンシップが苦手なタイプの女性の場合には、触れる面積も時間も控えめに。偶然、体が触れる程度でも女性は相手の男性に特別感を感じます。

2.女性に今から告白される事を意識させる

告白に最適な雰囲気作りをする時には、相手の気持ちも重要。なんとなく告白されそう…と女性が思うようになると、2人の関係が自然とロマンティックな雰囲気になっていくからです。

女性が告白を意識することで、口数が少なくなったり、じっとあなたのことを見つめてくるようになれば、ムードが盛り上がってきますよね。そのためには、告白をする前に、今から特別なこと(告白)が起こるという雰囲気を出してしてください。

彼女への好意を分かりやすくアピールしたり、何も言わずに彼女の目を見つめたり、手を握ったり。すると、いつもと違う雰囲気を感じ取った女性は、告白を意識するようになるでしょう。

3.沈黙や間を有効活用する

いよいよ告白!というタイミングが近づいてきたら、少し話すのをやめて沈黙や間を有効活用してみてください。

告白をする時には、気まずくない程度に静かな環境が最適。楽しく笑い合っていたり、会話が盛り上がっている時よりも、多少の沈黙があったほうが告白ムードが高まります。

男性の口数が減れば、相手女性も話すのを止めて、少し改まった気持ちになるでしょう。告白前に沈黙のワンクッションを置くことができれば、女性が心の準備をすることができ、OKの返事を出しやすくなります。

4.いつもとは違う服装を意識する

告白をする時の服装はいつもとは少し変えて特別感を出すのがおすすめ。いつもカジュアル系の服装をしている場合には、ジャケットを羽織るだけでもきっちりした印象を与えられるので効果的。

ただし、いつもとは違うと言っても、品があって清潔感を感じさせる範囲内で考えるようにしてください。相手女性に好まれる服装が基本です。

【参考】3回目デートは特別感があるデートプランにしよう!

https://konkatsu-univ.com/articles/22509

告白に最高のスポット3選

告白 スポット
告白はどこでも行うことができます。でも、できるだけ成功率を上げたいですよね。だったら、告白に向いているベストスポットを選びましょう!いくつかおすすめスポットを紹介するので、彼女が好きそうな場所を選んでください。

1.ロマンチックな夜景が見えるスポット

ロマンティックムードが大好きな女性が相手の時には、綺麗な夜景が見える場所での告白がベスト!夜景には不思議な力があり、夜景を見ている時の女性の心は日常を完全に忘れています。

いつもとは違う世界にいるような気分になっているので、非日常感を感じさせる告白をしてみてください。夢見がちな女性は、ロマンティックな告白にOKを出してくれるでしょう。

2.静かな公園

静かで人気が少ない公園は告白の定番スポットです。ふたりでゆっくり落ち着けるのがおすすめポイント。

リラックスした雰囲気が好きな女性は、静かな場所で告白されると嬉しく思います。他の人がいると告白されても集中できないといった問題を解決できるのが公園での告白の良さ。

いつもとは違う空気感を出すためにプレゼントを用意しておくのもおすすめですよ。

3.ドライブデートの最中

ドライブデートは女性が男性を男として意識しやすいので、告白に最適です。

女性から見ると、運転している男性はそれだけでドキドキする存在。また、車内は2人きりの空間なので、いい感じのムードになりやすいのも良いところ。

ドライブデートなら景色の綺麗な場所に行きやすく、最高のシチュエーションでの告白が実現します。告白のタイミングを自由に選べるので、告白に慣れていない男性にもおすすめです。

【参考】告白に向いているスポットを詳しく解説

https://konkatsu-univ.com/articles/20980

自分に合う告白の手段は何?4つの告白方法を紹介

告白し方 4つ
告白の仕方は、自分と相手女性の性格やタイプによって選び出しましょう。一概にどの方法が絶対に良いというわけではないので、自分に合った方法を選びましょう

これから、それぞれの方法のメリット、デメリット、特徴やどんな人に向いているかを説明します。

1.直接会って告白する

あなたも彼女も、大事なことは直接顔を見て話したい!と思っているのであれば、対面での告白が良いでしょう。目の前で彼女の顔を見て告白できるので、確実に気持ちが伝わるところがメリット。

対面での告白で緊張し過ぎると、大事なところで噛んでしまう危険があるのがデメリットです。しかし、上手く告白できなくても、誠意が伝われば告白を成功させることができますよ。

失敗の可能性が低い告白手段です。

2.電話で告白する

電話を使っての告白に向いているのは、顔を見なければ上手に話す自信がある性格の男性です。声を聞くことができるので、感情を伝えやすく彼女の反応も想像しやすいでしょう。

ただ、対面と違って電話での沈黙は気まずい雰囲気になるのが難点。彼女が電話が苦手な場合にも、やめておいたほうが良いでしょう。

普段からよく電話をする関係であれば、電話で話をしていて雰囲気が良くなった時に告白をするといいでしょう。

3.LINEを使って告白する

直接好きだと言うのが恥ずかしい男性はLINEを使って告白をしましょう!自分のペースで伝えたいことを決められるので、落ち着いて告白のセリフを考えることができますよ。

しかし、文字だけのやり取りになるので、感情を伝えにくく、下手に冗談を言うと真剣に取り合ってもらえない可能性もあります。

また、女性によってはLINEを使っての告白に男らしくない!というイメージを持っていることも。LINEでの告白を成功させるためには、真剣な気持ちを誤解されないよう十分な配慮が必要です。

4.手紙を使って告白する

少し古風ですが、手紙での告白が好きな女性もいます。手紙は直筆の字を見ることができるので、丁寧に書けば誠意を伝えることができるでしょう。

また、告白に特別感を演出したい男性にも手紙での告白がおすすめ。他の男性が使わない方法で告白すれば、憧れ女性の気持ちを掴めるかもしれません。

また、手紙での告白は、女性がどういった方法で返事をするのか分からなくて困惑させてしまう恐れがあるので、手紙の中に返事について一言(今日の夜にLINEで返事を教えてください。など)添えておくようにしましょう。

告白のタイミングを決める女性の脈ありサイン3選

告白仕方 脈あり
告白をするタイミングを決めるのは、女の子の脈ありサイン。告白自体を完璧に行えたとしても、女の子の気持ちがあなたに向いていなければ、告白は失敗に終わります。

女性の脈ありサインを確かめる3つの方法を紹介します。

1.ボディランゲージから見抜く

彼女の気持ちがあなたに好意的かどうかを確かめる時には、彼女の行動をよく見てください。態度や振る舞いには気持ちがあらわれるからです。

あなたのほうをよく向く、あなたと話す時だけ声のトーンが高くなる、などの行動が見られた時には、好意がある証拠。あなたにだけ微笑みかけてくるなどのサインを見逃さないようにしましょう。

彼女の発言の中に、あなたを褒める言葉がある、興味があるような質問が多いなどが見られる時には、あなたに好意を抱いている可能性が高くなります。

【参考】女性が好きな人にだけ見せる態度を知ろう

好きな人 態度 女
女性が好きな人に取る態度を見抜け!彼女候補は身近にいるかも?
女性が好きな男性にとる態度@職場編。脈ありサインに気づいてアプローチしよう
女性が職場で好きな男性にとる態度12選!彼女の隠された好意に気付こう

2.LINE、メールの頻度から見抜く

告白をする前に女の子とLINEやメールをする仲である場合には、頻度や返信スピード、内容についてをチェックしてみてください。

通常、好きな相手とは積極的に連絡を取りたいと思うので、自分から連絡をしてきます。女の子のほうから自主的にLINEやメールをしてくることが多ければ、あなたに興味を持っているということ。

また、あなたが送ったLINEやメールにすぐに返信がある時にも好意がある証。さらに、丁寧に書かれた内容だった時には、あなたと深い仲になりたいと思っていますよ。

【参考】LINEの脈ありサインを知っておこう

https://konkatsu-univ.com/articles/8847

3.距離感で見抜く

物理的距離感というのは、自分と女の子の間に物理的にどれだけの距離があるかということ。人は好きな人の近くに行きたい本能があるので、好意を持っている相手に対しては、自然と体を近づけてしまいます。

気付いたら女の子が自分の傍にいた、大勢で話をしている時にはいつも隣にいる、と言った兆候が見られた時には、女の子はあなたに気がある可能性があります。

また、ある時から急に物理的距離が近いと感じたら、それは女の子の気持ちがあなたに向き始めているということ。告白のチャンスです。

【参考】避けられている場合も「好き避け」の可能性あり

https://konkatsu-univ.com/articles/8183

万が一、告白に失敗した際は…

告白仕方 振られた
告白をしても振られてしまうことがありますよね。恋愛は2人でするものなので、あなたがどれだけ頑張っても告白が成功しないことがあるのは、仕方ないこと。

でも、告白に失敗しても落ち込まなくてもいいんです!告白を振られた時の対処法についてお話しますね。

告白は振られてからが勝負

一度の告白でダメだったからといって、それで彼女との関係が全てナシになってしまうわけではありません。時間を空けてもう一度告白をすれば成功する可能性が残っています。

ここで大切なのは1回目の失敗の原因をはっきりさせておき、次の告白に生かすこと!

同じことを何度も繰り返さないために、1回目の告白のなにがいけなかったのかを振り返りましょう。

【参考】告白を失敗したときの原因と対処法

https://konkatsu-univ.com/articles/24481

女性は35億。次の恋へGO

告白に失敗し、心はボロボロ。そんな時には、次の恋が始まるスタート地点に立ちましょう。女性は35億人もいます。1人の女性で立ち止まっている暇はありません。ここで重要なのは行動!女性との出会いのチャンスを増やせば、すぐに次の恋が見つかります。

失恋を悲しむ時間も必要ですが、せっかくなら新しい恋をして告白の失敗を忘れましょう。いつまでも失敗を引きずっていると、新しい恋が逃げてしまいます。積極的に、次の恋に向かってくださいね。

【参考】出会いの増やし方16選

https://konkatsu-univ.com/articles/14846

ここまで読めばあとは勇気を出すだけ!告白を決意する方法4選

告白あと一歩
告白の具体的な方法が理解できたでしょうか?ここまで告白のポイントを押さえることができたら、あとは勇気を出すだけです!でも、もしかしたら告白をする時に最も難しいのが、告白に踏み出す勇気なのかもしれません。

あなたの背中を押してくれる勇気の出し方を紹介するので、自分に合った方法を見つけてください。

1.親友に告白する事を宣誓する

自分で決めたことを実行する自信がない人に行ってほしいのが、「告白するぞ!宣誓」です。親友など親しい間柄の人に、いついつ告白するぞ!と言ってしまえば、約束を守らないといけない状況に自分を追い込むことができます。

告白をするのが怖い場合にも、自分に勢いをつけるために、この方法を試してみてください。実行できなかった時には罰ゲームを用意して、絶対に告白をしなくてはいけない状況を作っておきましょう。

2.競争相手を想い描く

告白をする目的は好きな女性に彼女になってもらうこと!もしも、別の男性に彼女を取られてしまったら、彼女になってもらえませんよね。彼女にアプローチしている男性がいないという保証はどこにもないので、競争相手がいると仮定すれば、自然と勇気が湧いてくるでしょう。

告白は先にした方が有利なことが多いので、ライバルがいる時には、できるだけ早く告白までの手はずを整えることが大切。いつ何どきライバルが現れてもいいように、早め早めの行動を心がけてください。

3.告白するべき思いを書けるだけ書く

告白をすることを考えただけで、緊張で何も考えられない状態になってしまう男性におすすめなのが、告白するべき思いを全て書き出してみる方法です。文字にすることで、自分の気持ちを整理することができるだけでなく、書き出した内容を元に告白のセリフを考えることもでき、一石二鳥です。

一度だけでは不十分なこともあるので、自分が納得できるまで何度か行ってみてください。回数を重ねるごとに自分に自信が持てるようになり、自然と告白への意欲が高まってくるでしょう。

4.告白しない未来を考える

どうしても告白への勇気が出せない!そんな悩みを抱えてしまった場合には、告白しない未来を想定してみてください。このまま、勇気が出せないという理由だけで、告白を諦めたら…後悔する結果になるのは容易に想像できますよね。

彼女が別の男性と付き合ってラブラブになっている姿を想像すれば、今すぐ行動しなくては!と自分を奮い立たせることができるでしょう。勇気が出ない時に何度でも簡単に行える便利な方法です。

まとめ:告白の仕方を決めたら、最後は勇気!

告白を成功させるためのノウハウがたくさんありますが、彼女の心を絶対に掴めるという保証がある方法はありません。告白に100%はないので、「失敗しても仕方ない…」という気持ちを持っておきましょう。

必ず成功させなくては!と思うと失敗が怖くて、告白に踏み切れなくなってしまいます。それでは、どれだけ告白の仕方を考えたとしても全て無駄に終わってしまいますよね。

告白の仕方を考える時には、しっかりと計画を立てると共に、1歩踏み出す勇気があるかどうかも重要視してください。失敗を恐れずに、勇気を持って告白に挑戦してみてくださいね。

参考リンク:

彼女がなかなかできない・・・と悩んでいる方は下記も参考に。友達関係を超えて、彼女になる方法をまとめています。

彼女ができない(T_T)イイ奴止まりに終わる男の原因と彼女を作る方法
彼女ができない(T_T)イイ奴止まりに終わる男の原因を解説!彼女GETへの近道は自己分析だ!