婚活・恋愛の教科書

出会いがないと嘆く男の8つの特徴!出会いのない男が1人でも行ける出会いの場5選も紹介

出会いがないと嘆く男の8つの特徴!出会いのない男が1人でも行ける出会いの場6選

「彼女が欲しいけど出会いがない!」
「出会いの数が急激に減った…」

学生時代であれば学校に行くだけでたくさんの知り合いが増えますが、社会人になると自分で行動をしない限り知り合いができませんよね。

ましてや彼女という特別な存在となる女性と偶然に知り合えるなんて、よほど運が良い人だけです。

出会いがないのであれば、どんどん出会いを広げる行動をとるのが大切!出会いがないと嘆く前にできることがたくさんあるんですよ。

この記事では、最初に出会いがないと嘆く男の特徴と出会いの広げ方を紹介。今からすぐにでも実行してみてください!

出会いがないと嘆く男の8つの特徴

「出会いがないのは俺だけ」と嘆いていませんか?実は、出会いがないのにはそれなりの理由があります。まずは出会いが少ない男性の特徴を理解して、そうならないように心がけましょう。

特徴1.そもそも家から出ない

特徴1.そもそも家から出ない出会いがないと嘆く男性は、家大好き男子が多いんです。今は家にいても何でも届けてもらえるし、飽きることなく遊ぶこともできるので、家から出なくても不便を感じないのでしょう。

家が大好きなことは悪いことではありませんが、問題は職場と自宅を行き来するだけで行動範囲が狭くなってしまうこと。

行動範囲が狭いということは、新しく人と知り合える機会も少なくなってしまいます。

最近、職場と自宅周辺以外で新しく誰かと知り合いましたか?何カ月も新しい知り合いができていない人は要注意ですよ。

【参考】出会いを広げてみよう!

出会い 場所
出会いの場所を徹底調査。大人のオトコとオンナが出会う17個の場所

特徴2.友達からの誘いを待つばかりで自分から行動しない

特徴2.友達からの誘いを待つばかりで自分から行動しない友達がたくさんいるから自分は出会いが多いほうだと思っている方は、友達が多いということだけで満足してませんか。

友達が多いのは出会いを増やすためにとても重要なことです。でも、友達の数よりも、どれだけ自分から友達に会いに行っているかの、行動力の方がもっと大事!

友達が多いことに安心して、誘われるのを待っているだけでは出会いのチャンスを最大限に活用できているとは言えません。

【参考】30歳になっても彼女がいない男の特徴

https://konkatsu-univ.com/articles/25471

特徴3.見た目に自信がない

特徴3.見た目に自信がない見た目に自信がない男性は、自分に自信が持てないので、女性との出会いに消極的になりがちです。

イケメンの男性は自分に自信があるからか積極的な人が多いですよね。ファッションに自信があるおしゃれ男性も積極的に人との出会いを作るのが上手。

では、イケメンでもない、おしゃれでもない男性はどうしたらいいのかというと…清潔感のある男性になればいいのです。

清潔感のある男性は女性全般から人気があります。イケメンは「さっぱり系がいい」「甘いフェイスが好き」など好みが分かれますが、清潔感のある男性を嫌う女性はまずいません。

清潔感を十分にアピールできれば、イケメンでなくても女性に好まれる男性になれますよ。

【参考】かっこいいは作れる!かっこいい男になる方法

https://konkatsu-univ.com/articles/7460

特徴4.プライドが高い

特徴4.プライドが高い男性にとってプライドは切っても切れない関係です。プライドが低い男性は男らしくないと感じてしまうのが女心。やっぱりある程度は男のプライドを守ってほしいと女性は思っています。

男性はそれがわかっているのかプライドをとても大事にしますが、必要以上にプライドが高くなっている男性が時々いるんです。

プライドが高すぎる男性は、自分から女性に声をかけるなんてことは絶対にしません。女性に媚びているように見られるのが嫌なのでしょう。これでは出会いを増やすことはできませんよね。

【参考】プライドが高い男のためのメンヘラチェック項目

https://konkatsu-univ.com/articles/7804

特徴5.理想が高すぎる

特徴5.理想が高すぎる出会いがないと嘆く男性の中でも困ったタイプが理想が高すぎる男性です。女性に求める条件がとにかく多い。

理想の彼女を作るためには、自分が好きなタイプの女性を自覚しておくことはとっても重要。でも理想が高すぎると、好きになれる女性が誰もいなくなってしまいます。

優先順位をつけずに全ての条件を満たす女性を探している男性は注意してくださいね。

【参考】あなたを最高の人生に導く、あげまん女性の存在に気付いている?

https://konkatsu-univ.com/articles/6752

特徴6.人の欠点ばかりに目がいく

特徴6.人の欠点ばかりに目がいく

人を見る時にその人の長所を見つけることができる男性はモテます。誰だって良いところを褒めてもらえたら嬉しいですよね。これと反対に、欠点ばかりに目がいく男性も存在します。

人の欠点ばかりに目がいく男性は、自分の悪いところを直そうと常に意識している男性が多いので、向上心が高い人が多いんです。人が気付かないようなところまでしっかりとチェックして完璧に仕事をこなすので、仕事ができる人にもこのタイプの男性がいます。

でも、それを女性を見る時にも当てはめてしまうと、欠点ばかりが目についてしまいます。人の欠点ばかりに目がいく男性は、完璧な女性をいつまでも探し続けることになるでしょう。

【参考】女性は褒めて落とせ!褒めテク公開中。

女の心を揺さぶる褒め方のテクニック!イケてる男はすぐにやる3つの褒め方講座
女子の褒め方テクニック講座!褒め上手になれば女心を揺さぶるのも楽勝だ!

特徴7.趣味がない

特徴7.趣味がない

趣味がなくても生活に困ることはないので、仕事大好きな人や仕事以外に興味が持てない仕事人間タイプの男性は趣味をひとつも持っていないことがあります。そういった男性は仕事するだけで出会いのない毎日を過ごすことになるでしょう。

もうひとつのタイプとして、趣味はあるけどゲームなどひとりだけで楽しめる趣味しかしない男性も、出会いが少なくなります。

趣味を持っているかどうかよりも、その趣味が女性との出会いにつながっているかどうかが重要です。

【参考】ダンリード編集部がおすすめする趣味は運動!

https://konkatsu-univ.com/articles/6030

特徴8.恋愛の仕方を忘れている

特徴8.恋愛の仕方を忘れている長く女性とお付き合いをしていない男性は、もしかして…恋愛の仕方を忘れていませんか?まさかと思うかもしれませんが、恋愛って意識しないとどんどん現実から遠くなるんです。

バーチャル世界にどっぷりと浸かっていると、現実の女性との恋愛感覚を失ってしまうことも珍しくありません。

男性にとって女性は未知の存在なので、一緒に居たい対象でありながら疲れてしまう存在。仕事が忙しかったりすると女性との時間を楽しめなくなり、段々と一人でいる気楽さに慣れていきます。そして気付いた頃には、恋愛の仕方を忘れてしまっているのです。

【参考】彼女のつくり方を改めて知りたいという方はこちら

彼女の作り方
彼女の作り方完全マニュアル。4ステップで「彼女いない歴=年齢」を卒業しよう

出会いがなければ行動するしかない!行動する前に準備したい5つのポイント

待っているだけで出会いがやって来てくれればいいのですが、現実はそんなに甘くありません。出会いがなければ、自分で行動して出会いを作るしかないのです。

でも、今すぐに行動するのもいいですが、出会いを広げる前に準備しておくべきポイントがあります。

Step1.なぜ出会いが欲しいのか考える

Step1.なぜ出会いが欲しいのか考える最初にしておくといいことは自分の気持ちの整理です。ただ漠然と彼女が欲しいと考えているだけでは、何から始めて良いかわかりませんよね。

それに彼女を作るために出会いを増やすことは、忙しい男性とっては負担になることもあるでしょう。「休みの日は寝てたいけど、がんばって行動しよう」とモチベーションを保ち続けるためには、彼女が欲しい明確な理由が重要な鍵となります。

例えば、

  • 一緒に旅行にいける彼女を作りたい
  • 将来の奥さんになる相手と知り合いたい
  • 当面の遊び相手となる女友達が欲しい

など、彼女を作る目的を明確にしておきましょう。

Step2.目標を設定する

Step2.目標を設定する目標を設定しておくと出会いのための行動を継続しやすくなります。目標を達成できたかどうかをゲーム感覚で楽しめれば、出会いを増やすために自発的に行動できるでしょう。

目標を設定する時におすすめしたいのが、「目標を作業と時間のふたつの軸で作ること」が特徴のヘミングウェイの方式です。

「目標を作業と時間のふたつの軸で作ること」を意識して目標設定すれば

  • 作業だけ達成できた
  • 時間だけ達成できた
  • 作業と時間の両方を達成することができた

と、3つの評価軸を持つことができます。

ヘミングウェイ方式なら、作業か時間のどちらかだけでも達成できていればいいので続けやすいですよ。目標が一度でも達成できなかっただけで「もうダメだ…」と落ち込んで行動を諦めてしまう傾向がある方には特におすすめです。

「職場以外に出かける」という作業の目標と「女性と出会えるお店を30分リサーチする」という時間も目標を立てておけば、外出をしなくてもお店を30分リサーチできれば目標達成!ヘミングウェイ方式にすれば、楽しく目標に向かって行動できますね。

Step3.身だしなみを整えて自信をつける

Step3.身だしなみを整えて自信をつける出会いのためにできることは外に出ることだけではありません。身だしなみを整える時間を十分にとることも大切です。身だしなみが整っていないと「かっこ悪いと思われてないかな?」という不安が強くなるので、自信を持って女性と話せませんよね。

女性の前に堂々と出れる自信をつけるために、普段から身だしなみを整えておきましょう。女性と一緒にいる時には清潔感が重要なので、入念な準備をしておくことが重要。

服選びに気を付けるだけでなく、髪の毛や爪などまで十分に整えて!そうすれば女性との会話に自信を持って挑めますよ。

【参考】モテる髪型にイメチェンしよう

https://konkatsu-univ.com/articles/13063

Step4.筋トレで見た目に自信をつける

Step4.筋トレで見た目に自信をつける自分に自信をつけたい方にぜひ行って欲しいのが筋トレです。筋トレは筋肉をつけるだけでなく、ボディラインを整えることにもつながります。

特別高価な服を着ているわけではないのにかっこよく見える男性は、だいたい筋トレをしています。何を着てもかっこよく見えてしまう男性になれれば、男としての自信になりますよね。

それだけでなく、筋トレを続けることができている自分に対しても自信をつけられるのが筋トレの良いところ。筋トレを長く続けることができたら、まず続けられたことに自信を持ってください。

続ければ続けるほど強い自信をつけることができますよ。筋トレを続けて自信をつければ、積極的に行動できるようになるでしょう。

【参考】大胸筋を鍛えて堂々とした印象に!

https://konkatsu-univ.com/articles/3829

Step5.周りの人に話す

Step5.周りの人に話す行動すると決めたけれどすぐに挫折してしまう方に、とっておきの方法をお伝えします。

「出会いのために行動できる男になる!」と周りの人に公言してしまうのです。絶対にやり遂げる自信がない人でも、まずは先に公言してください。この方法は自分を追い込むのが目的なので、何としてでも言ったことを守らなくてはいけなくなります。

公言してもすぐに中断してしまう場合には罰ゲームを決めておくと良いですよ。絶対に自分がしたくない罰ゲームを準備することが、自分を励ますことにつながります。頑張ってください。

一人でもいけるおすすめの出会いの場5選

一人で行動できる男になれた方におすすめの場所を紹介します。一人でいける場所を作っておけば、時間の空いた時にすぐ行動できますよ。

一人でもいけるおすすめの出会いの場5選

  1. 相席ラウンジ
  2. 街コン
  3. バー
  4. 婚活、恋活パーティー
  5. マッチングアプリ

1.相席ラウンジ

1.相席ラウンジ

相席ラウンジはお店が合コンの幹事をしてくれるような場所。相席屋やオリエンタルラウンジが有名です。

相席ラウンジにいくだけで女性のお客さんと一緒にお酒を飲むことができるので、確実に出会いのチャンスがあります。ただし、女性のお客さんが来ていないと相席になれないので、女性客がたくさん来ている時間を狙うのがポイントです。

金額も1万円以下で楽しめるので、キャバクラやガールズバーへ通うことを考えるとかなり格安。女性側も本気で彼氏を求めている人がいるので、良い出会いの場となっています。

2.街コン

2.街コン

趣味を通じて女性と知り合いたい人におすすめなのが街コンです。様々なイベントが開催されているので、自分の好みに応じて選べるのが良いですね。

街コンは面白い内容や個性的なものも多いので、好奇心旺盛な男性に向いています。毎回違ったコンセプトの街コンを選べば飽きないですよ。街コンの内容によって来ている女性の雰囲気が違うので、好きなタイプの女性が多い街コンを選びましょう。

【参考】街コンのおすすめを紹介

https://konkatsu-univ.com/articles/9081

3.バー

3.バー

大人の出会いの場の定番がバー。オシャレな女性が多いので、男性も目一杯かっこよくしてバーに行ってくださいね。

バーでは見た目だけでなく振る舞いも大切。余裕ある大人の男性をアピールできれば、女性から声がかかる可能性も上がりますよ。バーは小規模なところのほうがお客さん同士の距離が近くなるので声をかけやすいですよ。

また、バーを出会いの場として活用するおすすめの方法としては、「行きつけ」を作ること。行きつけのバーで知り合いになる女性と付き合うということも多々あるので、おすすめですよ。

【参考】バーで女の子と仲良くなろう

https://konkatsu-univ.com/articles/19492

4.婚活、恋活パーティー

4.婚活、恋活パーティー

婚活、恋活パーティーは一度にたくさんの女性と知り合えるのが大きなメリット!真剣に出会いを求めている女性ばかりが集まるので、気が合えばすぐにお付き合いできるかもしれません。

婚活、恋活パーティーに行く時には、あちこちの女性に良い顔をするよりも、狙った女性に的を絞ってアプローチしたほうが成功率が高まります。カップルになれたら連絡先の交換をして、忘れずに次のデートの約束をしましょうね。

【参考】婚活パーティーのおすすめはこちら

https://konkatsu-univ.com/articles/4546

5.マッチングアプリ

5.マッチングアプリ

スマホだけで女性と知り合えるのがマッチングアプリ!行動に移す自信がない人でも、女性とメッセージのやり取りをして会話を楽しめるのが良いですよね。

マッチングアプリの種類は非常に多いので、自分が探しているタイプの女性が多く登録しているマッチングアプリを使うのが成功の秘訣。出会える女性の数が多いので、たくさんの女性の中から選びたい男性に最適です。

【参考】マッチングアプリのおすすめはこちら

【2019年決定版】男性におすすめのマッチングアプリランキング!ガチで女性と出会えるコスパ最強の恋愛ツールを使いこなせ!
【2020年決定版】男性におすすめのマッチングアプリランキング!ガチで女性と出会える人気の恋活ツールを徹底比較!

また、「もっと多くの出会いの場を知りたい!」という方は、下記記事をご覧ください。

出会い 場所
出会いの場所を徹底調査。大人のオトコとオンナが出会う17個の場所

まとめ:出会いがなければ行動あるのみ!

出会いがないと嘆いていても、出会いは訪れません。でも、行動さえすれば可能性を広げることができます。とにかく行動が全て!行動すること以外に出会いを増やす方法はないと言ってもいいほどです。

自信がなくて行動できなかった方も、今回の記事を参考にして自信をつけて、どんどん行動しましょう。頑張ってくださいね!

参考リンク:

気になる女性ができたら、思い切って初デートに誘いましょう。初デートに誘う方法と初デートを成功に導くためのポイントについては、以下で詳しくまとめています。

https://konkatsu-univ.com/articles/7449