結婚相談所

50代・60代におすすめの結婚相談所ランキング!シニア層に強い結婚相談所徹底比較

50代・60代におすすめの結婚相談所ランキング!シニア層に強い結婚相談所徹底比較

今すぐ50代/60代におすすめの結婚相談所を知りたい方はこちら
50代/60代におすすめの結婚相談所ランキング

50代/60代の男性がパートナー探しをするのにおすすめなのが結婚相談所。最近では晩婚化の影響でシニアの利用層が増えています

しかし、50代/60代が婚活しやすい結婚相談所は見つけづらく、どれが良いか分からないですよね。

そこで今回は、

  • 50代/60代が結婚相談所を選ぶ3つのポイント
  • 50代/60代におすすめの結婚相談所ランキング
  • 50代/60代の結婚相談所に関するQ&A

などを徹底解説。結婚相談所選びで悩んでいたシニア世代の男性も、この記事を読めば自分にぴったりの結婚相談所を見つけられます。

50代/60代が結婚相談所を選ぶ3つのポイント

ここでは、50代/60代男性が注目したい結婚相談所のポイントについて解説します。ポイントをおさえておけば、自分に合った結婚相談所を簡単に見つけられますよ。

1.結婚相談所のタイプ

1.結婚相談所のタイプ結婚相談所には、大きく分けて「仲人型」と「データマッチング型」分類できます。特徴は以下のようになっているので、あらかじめ確認しておきましょう。

仲人型 データマッチング型
特徴 ・スタッフが女性を紹介してくれる
・サポートが手厚い
・スマホやパソコンを使い自分で女性を探す
・自分のペースで相手を探せる
おすすめな人 ・初めて婚活する人
・一人で婚活を進めるのが不安な人
・婚活経験が豊富な人
・人に干渉されたくない人

50代/60代男性におすすめなのは仲人型です!カウンセラーが手厚いサポートをしてくれる仲人型なら、恋愛に消極的になりがちな50代/60代男性も理想の相手を見つけられます。

【参考】さらに違いを知りたい方はこちら

結婚相談所の仲人型とデータマッチング型を徹底比較!あなたが選ぶべきはどっち?
結婚相談所の仲人型とデータマッチング型を徹底比較!あなたが選ぶべきはどっち?

2.50代/60代の会員数

2.50代/60代の会員数出会いを確実にするために知っておきたいのが、各結婚相談所の50代/60代の会員数です。

結婚相談所の公式サイトを見て、20代・30代がメインのところは避けましょう。登録を断られることはありませんが、50代/60代の人が若者に混ざっていると、どうしても浮いてしまいます。

自分の年齢に近い女性が多く登録している結婚相談所を選ぶことが、50代/60代男性が結婚するための近道だといえるでしょう。

【参考】結婚相談所のメリット・デメリットを知りたい方はこちら

結婚相談所のメリット・デメリットを紹介!使うべきか悩んでいる人は必見
結婚相談所のメリット・デメリットを紹介!使うべきか悩んでいる人は必見

3.結婚相談所の立地

3.結婚相談所の立地結婚相談所を選ぶうえで、後回しになりがちなのが立地。でも、実は重要な要素の1つなんですよ。

婚活中は、

  • カウンセラーとイメージを擦り合わせる
  • 女性と関係を深めるためのアドバイスをもらう
  • お見合いの打ち合わせ

など、やることがたくさんあります。人によっては、女性と進展がある度に通うことになるので、立地はあらかじめ確認しておきましょう。

50代/60代におすすめの結婚相談所ランキング

ここでは、50代/60代に人気のおすすめ結婚相談所をランキング形式で紹介。どれも人気の結婚相談所なので比較しながらご覧ください。

1位:パートナーエージェント PAX MEMBERS

【結婚相談所】パートナーエージェント
会員数 非公開
女性の年齢層 40〜60歳
結婚相談所のタイプ 仲人型
料金(年間) 319,000円
店舗一覧 札幌店・広島店・福岡店・北九州店・大阪店・なんば店・京都店・神戸店・姫路店・奈良店・中部エリア・名古屋店・岐阜店・岡崎店・静岡店・浜松店・横浜店・大宮店・千葉店船橋店・高崎店・水戸店・新宿店・銀座店・銀座数寄屋橋店・池袋店上野店・丸の内店・町田店・八重洲店・渋谷店
おすすめポイント ・熟練のスタッフにアドバイスしてもらえる
・理想に合う女性と出会える可能性が高い
・恋愛診断をもとに自分の婚活スタイルを決めやすい

「パートナーエージェントPAX MEMBERS」は、大手結婚相談所パートナーエージェントの姉妹サービス。GenerationX世代と呼ばれる、40代以上の男女が対象です。

魅力は、何といっても頼りになる専任コンシェルジュがついてくれること。場数を踏んだコンシェルジュが、インタビューを通してあなたの結婚の理想像を明確にしてくれます。

インタビューをもとに女性を探してくれるので、「本当に相性のいい人と出会える」と評判なんです。

「パートナーエージェント」の口コミ

50代男性
50代男性
パートナーエージェントさんを広告で見かけ、気になって調べたところシニア向けのサービスもあると知り、入会しました。スタッフの方へ、職場の人間や近所の人に知られずに活動したいと相談したところ、快諾していただけたのが心強かったですね。

公式サイト

2位:楽天オーネットスーペリア

楽天オーネットスーペリア
会員数 非公開
女性の年齢層 45~60歳
結婚相談所のタイプ データマッチング型
料金(年間) 150,000円
店舗一覧 銀座支社・大阪北支社・名古屋支社
おすすめポイント ・アドバイザーが女性を紹介してくれる
・女性のプロフィールが毎月2人まで送られてくる
・会員限定のイベントで女性と出会える

45歳以上の男女が積極的に出会いを探している、「楽天オーネットスーペリア」。仕事やプライベートが忙しい人でも、マイペースに婚活できるのが魅力です。

45以上の男女がしか利用できないので、年齢で浮いてしまうことがありません。年代の近い女性と落ち着いた婚活ができます。

また、50代/60代の中高年がメインの結婚相談所なので、若い人のようにガツガツ婚活している人が少ないのが人気の理由です。

楽天オーネットスーペリアの口コミ

60代男性
60代男性
60代、離婚歴ありです。この先1人で死んでいく寂しさに耐えられず、勇気を出して入会しました。入会する前は休日の予定なんて何もなかったんですが、今では女性とお茶をしたりイベントに参加したりと楽しく過ごしています。

公式サイト

3位:茜会

10.茜会
会員数 非公開
女性の年齢層 50代〜60代
結婚相談所のタイプ データマッチング型
料金(年間) 150,000円
店舗一覧 新宿本社・横浜サロン・大阪支店
おすすめポイント ・シニア層の出会いに強い
・ライフスタイルに合わせて婚活ができる
・趣味の合う女性と出会える

「茜会」は、創業50年の歴史がある老舗結婚相談所。30代~60代と幅広い男女が登録していて、シニア層の出会いにも強いのが魅力です。

茜会では、あなたの希望に沿って毎月1~6人の女性の紹介してくれます。

  • 今月は忙しいから紹介は控えめにしてほしい
  • 時間ができるのでできるだけ多くの女性を紹介してほしい

といったニーズに応えてくれるので、私生活に支障をきたさない程度に婚活できますよ。

また、カウンセラーの紹介以外にも出会いのチャンスがあるのが茜会の強み。自社サロンでのパーティーやゴルフ大会、食事会に飲み会など、様々なイベントを企画しています。

「茜会」の口コミ

50代男性
50代男性
妻と死別して5年余り。60代が近づき、1人で生きていくのがつらくなったので茜会にお世話になることを決めました。カウンセラーの方が急かすことなく話を聞いてくれ、私の理想を優先して女性を探してくれました。

公式サイト

4位:M’sブライダル・ジャパン

M'sブライダル・ジャパン
会員数 非公開
女性の年齢層 50代〜60代
結婚相談所のタイプ 仲人型
料金(年間) スタンダードAコース ¥420,000
店舗一覧 東京本店・埼玉支店・大宮支店・群馬支店・新潟支店・名古屋支店・兵庫支店・福岡支店
おすすめポイント ・カウンセラーのフォローが細かい
・営業時間が長い
・メディア露出がある結婚相談所なので信頼感がある

「M’sブライダル・ジャパン」は、中高年の婚活を応援する大人のための結婚相談所。50代/60代男女のパートナー探しを全力でサポートしています。

M’sブライダル・ジャパンのカウンセラーは、婚活の状況に応じて細かなフォローをしてくれるので、不安を感じることなく出会いに専念できますよ。

対応してくれる時間が長いのも、M’sブライダル・ジャパンの魅力の1つ。9:00~22:00まで、年中無休でサポートしてもらえるのが心強いですね。

また、M’sブライダル・ジャパンはテレビや雑誌などで紹介されるほどの成婚実績を誇っているので、安心して利用できるのが嬉しい点です。

「M’sブライダル・ジャパン」の口コミ

50代男性
50代男性
50代後半になってから婚活を始めました。この年で結婚したいなんて夢をもつのは恥ずかしいことだと思っていましたが、カウンセラーの方が励ましてくれてだんだん気持ちが前向きになりました。

公式サイト

5位:サンマリエ セレガ

 

会員数 約60,000名
女性の年齢層 60代〜
結婚相談所のタイプ 仲人型
料金(年間) 340,000円
店舗一覧 全国47都道府県
おすすめポイント ・きめ細やかなフォローが期待できる
・人間性も見て相性のいい女性を紹介してくれる
・結婚歴あり、子持ちもハンデにならず婚活できる

創業38年間の実績をもつサンマリエが手掛けるシニア向け婚活プランが「サンマリエ セレガ」です。老舗結婚相談所が、50代/60代の出会いも手厚くサポートしてくれます。

サンマリエが人気の理由は、ハンドメイドで出会いをつないでくれるところ。スタッフが会員1人1人を手厚くフォローし、丁寧にマッチングをしています。

また、「結婚したい」という気持ちがあれば、サンマリエは分け隔てなくサポートしてくれます。自分に自信をもてない50代/60代男性も、のびのびと婚活できますよ

「サンマリエ」の口コミ

50代男性
50代男性
スタッフの方が親切だという噂を聞いて、サンマリエ セレガに登録しました。無料カウンセリングで、50代で婚活するのは珍しいことじゃないと言われ、勇気が出ました。希望条件を少なくしていたため、入会してすぐに女性を紹介してもらいました。

公式サイト

6位:ミルキーウェイ

ミルキーウェイ

 

会員数 非公開
女性の年齢層 50代〜70代
結婚相談所のタイプ 仲人型
料金(年間) スタンダードAコース ¥340,000
店舗一覧 池袋本店・銀座ラウンジ
おすすめポイント ・8パターンもの出会い方がある
・カウンセラーが二人三脚でサポートしてくれる
・自分に合った料金体系が選べる

「ミルキーウェイ」は、シニア世代の出会いを自信をもってサポートしてくれる結婚相談所。ミルキーウェイの強みは、なんといっても多彩なお相手探しシステムです。

  • パーティーやイベントへの参加
  • カウンセラーからの紹介

など、全部で8つの方法から出会いを求める可能。活動中は専門のカウンセラーからアドバイスをもらえるので、年齢を忘れて楽しく婚活できますよ。

「ミルキーウェイ」の口コミ

50代男性
50代男性
ミルキーウェイさんで初めての婚活をしています。登録するまでは敷居が高く感じていましたが、実際カウンセラーの方に話を聞いてもらって緊張が解けました。これからもこの結婚相談所で精一杯活動して行きます。

公式サイト

【参考】他の人気結婚相談所とも比較したい方はこちら

https://konkatsu-univ.com/articles/9104

50代/60代におすすめの結婚相談所ランキング(振り返り)

ここまで50代/60代におすすめの結婚相談所について紹介していきました。自分にぴったりの結婚相談所は見つかりましたか?

選択肢が多すぎて決められない…という男性におすすめしたいのが、パートナーエージェント。大手ならではのサポートと、3ヶ月以内に出会えなかった際の返金保証がついています。

初めて結婚相談所を利用する50代/60代にも一人ひとりに寄り添ってサポートしてくれるので安心ですね。

公式サイト

ポイント
気になる結婚相談所ができた男性は、ホームページだけでなく資料請求してみましょう。公式サイトには乗っていない細かい情報やお得な割引がありますよ。

また、いちいち頼むのがめんどくさい男性は一括資料請求サービスを活用するのがおすすめです。

一括資料請求をしてみる

50代/60代の結婚相談所に関するQ&A

結婚相談所に関するQ&A

結婚相談所で婚活するには、決して安くはない利用料が発生します。お金がかかってくる以上、登録前に不安を解消しておきたいですよね。

ここからは、50代/60代が疑問に感じやすい項目を詳しく解説していきます。

Q1:シニア世代でも結婚相談所を利用して出会うことはできますか?

A.出来ます。

結婚適齢期が20代後半~30代前半だったのはもう昔の話。晩婚化の影響を受ける現代では、50代以降の婚活・結婚が増加傾向にあります。

長年培った経験や価値観を活かすことで、シニア世代でも最愛の人を見つけることは十分可能です。

【参考】婚活でうまくいかない男性の特徴を事前に知ろう

活がうまくいかない男性に共通する特徴を紹介!自分の欠点に気づいて婚活を成功させよう
婚活がうまくいかない男性に共通する14の特徴!自分の欠点に気づいて婚活を成功させよう

Q2:50代/60代が結婚相談所を利用する際に気をつけることはありますか?

A.高望みしすぎないことです

あれもこれも…と欲張って希望を挙げても、それをすべて叶える女性に出会うの難しいです。自分の理想を押し付けるばかりでは、女性に気に入ってもらえません。

女性を紹介してもらったら、相手の希望や考えをじっくり聞いてあげてください

あなたの方から、

  • 結婚後にどんな生活を送りたいか
  • パートナーにはどんなことを求めているか

など、話題を提供してあげましょう。お相手の女性の意思を尊重し、1人のパートナー候補として真剣に向き合うことが成功の秘訣ですよ。

【参考】婚活で高望みと思われる条件

婚活で高望み男と思われる結婚相手の条件とは?女性に求める条件を見直して婚活を成功させよう
婚活で高望み男と思われる結婚相手の条件とは?女性に求める条件を見直して婚活を成功させよう

Q3.再婚を希望して結婚相談でパートナーを探すことはできますか?

A.再婚は可能です。

50代/60代になると、過去に結婚歴をもつ男女の割合が多くなります。結婚相談所側でも、「初婚しか受け付けない」というところは稀です。

過去の結婚も含めてあなたの人生だと考え、再婚を受け入れてくれる女性は多いですよ。

どうしても自分に結婚歴があることが気になってしまう男性は、結婚相談所に相談しましょう。

「離婚経験がある男性でもOKという女性と出会いたい」と伝えておけば、それを考慮してお相手探しをしてもらえます。

【参考】再婚をしたい男性におすすめの結婚相談所

再婚をしたいバツイチ男性におすすめの結婚相談所3選!離婚歴があっても結婚できる3つのコツも紹介
再婚をしたいバツイチ男性におすすめの結婚相談所3選!離婚歴があっても結婚できる3つのコツも紹介

まとめ:50代/60代だからこそ結婚相談所を活用しよう

50代/60代で結婚相談所に登録するケースは珍しいことではありません。

結婚相談所で真剣に活動すれば、シニア世代のでも最愛の女性と出会うことができます。前向きに婚活して、第2の人生を一緒に楽しめるパートナーを見つけてくださいね!

もう一度おすすめを見たい方は、「50代/60におすすめの結婚相談所ランキング」をご覧ください。

参考リンク

他の結婚相談所の情報も知りたい…と考えた方は以下を参考に。おすすめの結婚相談所についてまとめました。

https://konkatsu-univ.com/articles/9104