婚活・恋愛の教科書

婚活の成功率を左右するプロフィール写真のコツ!最高の写真を用意しておこう

婚活の成功率を左右するプロフィール写真のコツ!最高の写真を用意しておこう

プロフィール写真の良し悪しで婚活の成功率が変わることを知っていますか?

「たかが写真で!?」と思うかもしれませんが、第一印象が良くなるプロフィール写真を武器にすれば婚活を有利に進めることができるんです。

そこで今回は「婚活のプロフィール写真のコツ」について解説します。ここに書かれていることを参考にして最高の写真を用意できるようしてくださいね。

婚活で女性から選ばれる写真を撮る5つのコツ

婚活で女性から選ばれる写真を撮るコツ

自分で見て「結構いい感じ!」と思っても、女性目線で見たら「うーん、いまいち…」と思われるような写真では婚活は成功しません。

女性から選ばれる婚活写真のコツは次の5つ。必ずこの5点全てを満たすように努めてください。

婚活で女性から選ばれる写真を撮る5つのコツ

  1. 髪型
  2. 表情
  3. メイク
  4. 姿勢
  5. 服装

1.髪型

髪型女性から見ると男性はヘアスタイルに手抜きしすぎです。

「髪型をどうこうしたくらいで、顔が良く見えるわけじゃないし…」と思うかもしれませんが、ワックスで軽くスタイリングするだけで女性にモテるようになれます。

それに、少し髪が薄いことを気にしている男性は「どうせ薄毛だから…」と諦めてしまっていませんか?薄毛を治すことは難しくても、目立たないようにカバーするだけで、第一印象を良くすることができるんですよ。

薄毛が目立たないような髪型にしよう

薄毛が目立たないような髪型にしよう

薄毛が気になる男性は、薄毛が目立たないような髪型にしましょう。基本的に短髪のほうが薄毛が目立ちません

トップの毛髪量が少ない場合には、サイドや襟足を極力短くしてトップにボリュームを出したヘアスタイルがおすすめ。

生え際が後退している場合は、思い切っておしゃれ坊主にして全体を短くすれば、生え際が目立ちません。

薄毛と一口に言っても個人差が大きいので、美容室に行って美容師さんと相談してみてください。

【参考】M字ハゲを上手に隠す髪型をご紹介

https://konkatsu-univ.com/articles/4651

【参考】つむじハゲを上手に隠す髪型をご紹介

https://konkatsu-univ.com/articles/5792

ワックスで軽くスタイリングしよう

ワックスで軽くスタイリングしよう

どれだけ素敵な髪型でも、スタイリングしないと手抜き感が出てしまいます。スタイリングを成功させるコツは、ワックス選びを間違えないことです。

スタイリング方法は髪型によって違うので、美容室でカットしてもらった時に必ずスタイリング方法を聞いておいてください

何度か繰り返しているうちに、こんな感じでスタイリングすればいいのかな?とコツが分かってくるはずです。

メンズにおすすめのワックスをご紹介
イケてる髪型を探したい方はこちら

2.表情

表情

婚活の写真では、イケメンかどうかよりも雰囲気が重視されるということを覚えておいてください。顔の造りはカッコよくなくても、女性の心を掴む雰囲気を醸し出せれば「いい感じの男の人!」と女性に思ってもらえます。

婚活のプロフィール写真では笑顔+目に力を入れるのが2大ポイント!表情が少し違うだけで、写真を見た女性が受ける印象が変わってくるので、撮影をする時には自分がどんな表情をしているか意識してくださいね。

爽やかな笑顔を作ろう

爽やかな笑顔を作ろう

婚活の写真で女性から人気なのは、爽やかな笑顔の男性です。キメ顔よりも笑顔がおすすめなので、鏡の前で笑顔の作り方を練習しましょう。

自分では爽やかな笑顔を作っていると思っていても、見た人は「なんか怖い…」という表情をしている男性が時々います。

だから、必ず鏡の前で笑顔を作る練習をして、自分の顔が相手からどう見られているかを確認してください。

写真に写った自分の顔を見ると「予想と少し違う…」と感じるはずです。何度も写真撮影を繰り返せば、爽やかだと思ってもらえる笑顔ができるようになります。

【参考】笑顔を作るトレーニングをしよう

https://konkatsu-univ.com/articles/3434

撮影の際は目に力を入れよう

撮影の際は目に力を入れよう

写真のイメージを大きく左右するのは「目」です。

写真を撮られることに慣れていないと、普通にしているつもりでも眠たそうな顔になってしまいます。

そのため、目がしっかりと開いた状態で撮影できるよう、意識して目に力を入れてください

また、笑顔を作ろうと思って笑い過ぎてしまうと、目がくしゃくしゃになってしまうので、口元は微笑みながら目を閉じてしまわないよう気を付けてください。

3.メイク

3..メイク

婚活の写真では男性もメイクをしたほうが印象が良くなります。実際に女性に会う時にはメイクは必要ありませんが、写真撮影の時だけは気を使ってメイクをしてみてください。

  • 眉毛を整える
  • 鼻毛・髭をなくす
  • ファンデーションを使って顔の明るさをアップさせておく

などメイクと言っても、そこまで手を加える必要はありません。撮影する時だけはメイクをしてイメージアップにつなげましょう。

眉毛を整えて男らしさアップ

眉毛を整えて男らしさアップ

婚活の写真を撮る時には、眉毛ケアを絶対にしてください

ただし、眉毛をいじり過ぎて極端な細眉になってしまってもいけないので、自信がない場合には眉毛を整えてくれるサロンで専門家に相談するのもおすすめです。

眉毛周囲のうぶ毛の処理をして、眉毛の長さを整えればそれだけで印象が変わります。

【参考】眉毛シェーバーのおすすめを紹介

https://konkatsu-univ.com/articles/1733

鼻毛・髭を無くして清潔感アップ

鼻毛・髭を無くして清潔感アップ

女性ウケの良い婚活写真を撮るためには、鼻毛・髭には細心の注意を払う必要があります。

鼻毛が出ていても自分で気づいていないことがあるので、撮影前に様々な角度でチェックして鼻毛がはみ出ていないか確認しましょう。

髭は少しでも剃り残しがあると、イメージダウンにつながります。正面からだけでなくサイドや顎の下まで剃り残しがないか見ておいてください。

【参考】鼻毛カッターのおすすめを紹介

https://konkatsu-univ.com/articles/3166

【参考】青髭を隠す方法

https://konkatsu-univ.com/articles/1792

ファンデーションで顔の明るさアップ

ファンデーションで顔の明るさアップ

男性だとファンデーションを使ったことがない人が多いかもしれませんが、ファンデーションをひと塗りするだけで顔の明るさをワントーンアップさせられます。

肌の質感が変わるだけで、顔がぱっと明るく見えるので中身まではつらつとした印象の男性に見せることができます。ただし、ファンデーションは色選びが非常に重要です。

肌の色に会っていないと顔だけが白浮きしてしまうので、肌の色にマッチした商品を使ってくださいね。

【参考】メンズメイクの方法

https://konkatsu-univ.com/articles/10532

4.姿勢

4.姿勢

写真を撮る時には顔のことばかりが気になってしまいますよね。でも、婚活の写真は姿勢にも気を配らなくてはいけません。

姿勢が悪い状態で写真を撮ると、老けた印象を与えてしまいます。また、写真を見た女性から「性格が暗そうな男の人…」と思われる恐れもあるので、背筋を伸ばしてあごをひいた姿勢を心がけましょう

背筋を伸ばして胸を張ろう

背筋を伸ばして胸を張ろう

写真を撮る時には、背筋を伸ばして胸を張るよう意識してください。

特に猫背だと言われたことがある男性は、普通だと思っていても背筋が曲がっていることが多いので注意が必要です。

いつも姿勢が悪い状態でいると、猫背になっていることに気付けないことがあります。胸を張る時には、胸を前に押し出すのではなく肩を後ろに引いたほうが自然な感じに見えます。

【参考】姿勢を綺麗に保つには筋トレがおすすめ

https://konkatsu-univ.com/articles/25233

あごをひこう

あごをひこう

婚活の写真を撮る時には、良い姿勢をとった後にあごをひき気味にすると、顔がシャープに見えます

ただ、あごをひくと言ってもあごだけをひくとフェイスラインがたるんで見えてしまう恐れがあるので、首から後ろに引くようにしましょう。

5.服装

5.服装

婚活の写真では服装も重要です。全身が写っていない上半身だけの写真だったとしても、ヨレヨレのTシャツだったりすると、服装だけで女性にNGだと思われてしまいます。

写真撮影の時に身に付ける服装は、スーツかジャケパンスタイルがおすすめ。婚活の場合には、服装で個性を出し過ぎないほうが万人受けするので、定番のファッションが良いですよ。

無難でいいならスーツにしよう

無難でいいならスーツにしよう

服装に特別なこだわりがないなら、スーツを着用して写真撮影を行いましょう。どんな体型の人でもスーツなら間違いありません。

でも、スーツを着ていればOKというわけではないので、清潔感を出せるようクリーニングは必須です。

スーツの色によっても雰囲気が変わってきますが、ダークネイビーのスーツに真っ白のワイシャツ、ブルー系のネクタイの組み合わせなら、誰にでも似合います。

カジュアルならジャケパンスタイルにしよう

カジュアルならジャケパンスタイルにしよう

「スーツだと固すぎるから、もう少しカジュアルにしたい!」と思う男性は、きれい目パンツにジャケットを合わせたジャケパンスタイルで写真撮影してください。

婚活用写真の場合には、カジュアルな服装にすると言ってもジャケットを着用したほうが安全です。

婚活は彼氏探しではなく結婚相手探しなので、軽すぎると印象が悪くなってしまうからです。

カジュアルと言っても清潔感が重視されるので、ジャケットの形が崩れていないか、シャツがシワシワじゃないかなどを事前に確認しておいてください。

【参考】婚活におすすめの服装はこちらを参考に

【男性向け】婚活パーティーでおすすめの服装!婚活でライバルに差をつけるコーディネートのポイントも紹介

婚活写真を撮影する時の4つの注意点

婚活写真を撮影する時の注意点

写真を撮る日を決めたら、下記の注意点が守られるよう撮影時に向けて計画的に準備を進めましょう。

1.背景にも気をつける

背景にも気をつける

婚活の写真を撮る時には、自分自身の写真写りだけでなく背景にまで気を配るようにしてください。

写真撮影は室外のほうが明るい雰囲気に仕上がりますが、撮影場所を決める際には背景がごちゃごちゃしていない場所を探しましょう

室内で撮影する場合には、生活感が出てしまわないよう極力何もない状態の背景が望ましいです。

2.寝不足で顔が暗くならないようにする

寝不足で顔が暗くならないようにする

婚活の写真撮影の前日は、睡眠を十分にとるようにしてくださいね。寝不足だと、肌がくすんでしまうので写真に写った顔が暗くなってしまいます

また、睡眠時間をしっかりと確保するだけでなく、できるだけ早い時間に寝て、当日は早めに起床しましょう。睡眠が十分にとれていても、起床直後のむくんだ顔で写真撮影をすると、仕上がりがいまひとつになる恐れがあります。

たっぷりと睡眠をとり、撮影の数時間前には起きて、スッキリとした顔で写真が撮れるようにしておくことが大切です。

【参考】肌のくすみを隠したい時はコンシーラーがおすすめ

https://konkatsu-univ.com/articles/1792

3.前日に飲み会を入れない

前日に飲み会を入れない

婚活の写真を撮る前の日はお酒は控える!が鉄則です。アルコールを摂り過ぎた翌日はむくみが酷くなるだけでなく、目が充血したり顔色が悪くなってしまいます。

せめて撮影前日は飲み会を入れないようにしましょう。二日酔いの顔で撮影したら、まともな写真が撮れませんよね。

良質の睡眠をとるためにも、婚活の写真撮影の前日は早く家に帰って食事と入浴を済ませ、いつもより早い時間に布団に入ってくださいね。

4.肌荒れしないように心がける

肌荒れしないように心がける肌荒れは一日で治すことはできないので、撮影の日まで常に注意しながら過ごしましょう。

肌荒れをしないためには食生活、睡眠、スキンケアなどに気を付けることが大切。脂っこいものを食べ過ぎないようにし、普段から十分な睡眠をとるよう心がけてください。

それに、肌の状態を良好にキープするためのスキンケアも習慣づけておく必要があります。肌質に合ったスキンケア用品を使って、婚活の写真撮影に備えましょう。

【参考】メンズのスキンケアコスメを紹介!

https://konkatsu-univ.com/articles/140

婚活写真が撮影できる2つのサービス

婚活写真が撮影できる2つのサービス

婚活写真は友達に撮ってもらったり、セルフタイマーを使って自分で撮ることもできますが、一番良いのはプロに撮影してもらうことです。

プロの写真撮影を受けたい場合には、フォトスタジオを利用する方法だけでなく、結婚相談所のオプションサービスを使う方法もあります。

婚活写真が撮影できる2つのサービス

  1. フォトスタジオ
  2. 結婚相談所のオプション

1.フォトスタジオ

フォトスタジオ

フォトスタジオを使って婚活の写真を撮る場合には、写真だけをとってもらうのか、ヘアメイクもついているコースにするかを選べる場合が多いでしょう。

あなたが望むようなコースが準備されているフォトスタジオを探してみてください。フォトスタジオなら背景も完璧なので、お任せするだけで最高の1枚が撮れます

それだけでなく、姿勢や表情のアドバイスもしてもらえるのがフォトスタジオを使うメリット。

2.結婚相談所のオプション

結婚相談所のオプション

プロの写真撮影というとフォトスタジオまで出向く必要があると思いがちですが、結婚相談所のオプションサービスを使うという方法もあります。

結婚相談所のオプションとはいえ、きちんとプロのカメラマンが撮影してくれるので、自分で撮る写真とは雲泥の差の仕上がりの写真を撮ってもらえますよ。

フォトスタジオと同じようにヘアメイクをしてもらえるだけでなく、どういった服装が良いかも教えてもらえますし、撮影時には写真写りが良くなるポーズがとれるよう誘導してくれます。

まとめ:婚活で武器になる最高の写真を撮影しよう

プロフィール写真は、婚活の結果を左右する非常に重要な存在です。女性ウケする写真を用意できれば婚活を順調に進めることができます。

しかし、適当な写真を使って婚活をしていると、第一印象が悪くなってしまうので、女性に敬遠されてしまい失敗続きの婚活になってしまうでしょう。

婚活ではプロフィール写真が運命の別れ道だと言われているほどです。あなたも婚活で武器になる最高の写真を準備して、婚活を成功させてくださいね。

参考リンク

婚活は写真と同じぐらいプロフィールが大切です。以下を参考に婚活に適したプロフィールの書き方を知ると良いでしょう。

https://konkatsu-univ.com/articles/6615