婚活・恋愛の教科書

婚活に失敗してしまう男性の特徴と改善方法7選!成功者に共通するポイントも解説

婚活に失敗する男性の7つの特徴と対策
  • また婚活で失敗した!
  • なんで婚活がうまくいかないの!?

お金を出して婚活に励んでいるのに、なかなかうまくいかないと悩む男性も多いことでしょう。

今回紹介するのは、婚活に失敗してしまう男性の特徴と改善方法!まずは、婚活に失敗してしまう男性の特徴に当てはまるかどうかチェックしてみてください。

婚活を成功させるポイントもお伝えするので、あなたも婚活成功者の共通点を身に付けてくださいね。

婚活に失敗する男性の7つの特徴と対策

婚活に失敗する男性の7つの特徴と対策

「婚活に失敗し続ける=結婚できない」ということなので、婚活している男性は絶対に婚活を成功させたい!という思いがありますよね。

婚活を失敗に終わらせないためにはどんなことに注意すればいいと思いますか?婚活に失敗しないような対策を立てるために、婚活に失敗する男性の特徴を把握しておきましょう。

まずは、あなたがこれらの特徴を持っていないかチェックしてみてください。

1.結婚に対する本気度が低い

1.結婚に対する本気度が低い
30代営業職口コミ
30代営業職口コミ

結婚できたらいいな~という気持ちで婚活を始めましたけど、なかなかうまくいかないですね。婚活で女性と仲良くなっても長続きしないんです。何度かデートをしましたが、口論になったりしてすぐに別れてしまいます。

結婚に対する本気度が低い男性は、婚活に失敗してしまう確率が高いです。本気度が低くても結婚できた男性もいますが、それはたまたま運が良かっただけでしょう。

恋愛関係は上手くいっていたのに、結婚を検討し始めた途端にトラブル続出となってしまうカップルは多いもの。

結婚への本気度が高ければ、必死になって問題解決に取り組めるので、結婚というゴールにたどり着けます。

しかし、結婚に対する本気度が低い男性は、婚活中にぶつかる壁を乗り越えることができず、婚活に失敗してしまうのです。

対策:絶対に結婚すると心に決めよう

結婚への本気度が低いことが原因で婚活に失敗してしまう男性は、絶対結婚すると心に決めてください。心の中に結婚を迷う気持ちがあると、努力を怠ってしまい婚活に失敗するリスクが高まります。

婚活に失敗したくないのであれば、「絶対に結婚する!」と気合いを入れて婚活にのぞむようにしましょう。

【参考】婚活がうまくいかない男の特徴

2.女性に高望みしすぎている

2.女性に高望みしすぎている
20代医療職口コミ
20代医療職口コミ

婚活での女性選びには妥協したくない!せっかく結婚するんだから、最高の相手とじゃなきゃ意味がないですよ。僕の理想条件を満たす女性しか好きになれません。

女性に高望みしすぎている男性は、全ての条件が揃っている女性と結婚するのが当たり前と思っています。

そして、「なんで僕の婚活はうまくいかないんだろう…?」と、自分では何が悪いのか分からずに婚活に失敗してしまいます。

  • 「顔がかわいくないと嫌だ」
  • 「胸が大きくないと嫌だ」
  • 「若くないと嫌だ」

など条件が多ければ多いほど、条件を満たす女性の数が少なくなり、好きになれる女性が見つかりません。

そうすると、婚活活動をしても、女性にアプローチできずに終わってしまいます。好みの女性と出会えたとしても、男性に人気のあるタイプなのでライバルに奪われてしまうことが多いでしょう。

対策:譲れない条件を1~2個に決める

「好きになれる女性がいない…」と思っている男性は、女性に高望みしている証拠です。女性に求める条件がいくつもあるのであれば、譲れない条件を1~2個に決めてください。

女性に求める譲れない条件を1~2個だけにすれば、たくさんの女性が結婚相手候補になります。そうすれば、その中にあなたのことを好きになってくれる女性がいるはずです。

【参考】婚活で高望みする男性の特徴とは?

3.見た目がだらしない

3.見た目がだらしない
30代士業職口コミ
30代士業職口コミ

僕は太っていてハゲているから、婚活をしても失敗ばかりです。婚活で女性に話しかけても露骨に嫌な顔をされて僕から離れて行ってしまうんです。どうしたら女性にモテるようになるかが分かりません。

太っている、ハゲているなど見た目がだらしない場合も、婚活に失敗してしまうことが多いでしょう。

外見が良くないと女性ウケが悪いことは全ての男性が知っていると思いますが、問題なのは見た目を良くするための努力をしていないことです。

元々の外見がそこまで良くなくても、きちんとした身なりをしていれば女性から好感を持ってもらえます。

しかし、見た目がだらしないと「容姿のこと何にも構わない人なんだな…」と思われて、女性から嫌われて婚活に失敗してしまいます。

対策:身だしなみを整える

見た目がだらしないことで婚活に失敗する男性は「何したって外見を良くすることはできないよ…」と諦めていませんか?外見に多少の問題があっても努力次第でカバーすることができるので、身だしなみを整えることから始めましょう。

太っていたら頑張って痩せるハゲは髪型で隠す老け顔にならないようスキンケアをする、といった対策をして見た目を大きく変えることができます。

また、身だしなみを整える時には、匂いケアもお忘れなく!体臭をデオドラント口臭スプレーでケアしておいてくださいね。

【参考】女性から好感を持たれる男になる方法

4.自己アピールができていない

4.自己アピールができていない
30代介護職口コミ
30代介護職口コミ

婚活で自分のことを積極的に話すのが苦手です。周りの男性が自分の良いところをアピールしてるの見るとすごいな~と思うけど、自分には無理です。婚活で女性と話をして結構いい感じにはなるんですけど、最終的には別の男性にとられてしまうことが多いですね。

婚活では女性から結婚相手として選んでもらうために、自己アピールをする必要があります。

たくさんの男性が婚活をしているので、自己アピールができていないままだと、他の男性にお目当ての女性を奪われて婚活に失敗してしまうでしょう。

自己アピールができていない男性は、婚活をしても女性にそこまで好きになってもらえません。

普通の恋愛なら「フィーリング合うし、タイプだから付き合ってみよ~」と思えますが、婚活では「いい人そうだけど結婚までは考えられないな…」と思われて、お断りされてしまうんです。

そのため、自己アピールができていない男性は、「婚活してて女性の反応もいいし、そこそこ手応えあるんだけどな~」と感じながらも、婚活を成功させることができません。

対策:男性はステータスをアピールしよう

女性に「なんとなく好きになれそう~」という感情を持ってもらうだけでは、結婚相手には選んでもらえずに婚活に失敗します。婚活での自己アピールのコツは、「ステータス勝負!」です。普通レベルの見た目なら、職業や収入が安定しているだけでモテます。

婚活では、趣味や好きな物の話だけでなく、必ず仕事や収入に関することも話すようにしてください。「安定した結婚生活が送れそうな男性だな…」と、女性に思ってもらえれば、婚活を成功させられますよ。

【参考】婚活で成功率をあげる自己PRとは?

5.ネガティブすぎて女性に引かれている

5.ネガティブすぎて女性に引かれている
40代公務員口コミ
40代公務員口コミ

女性と話をしても盛り上がらずに微妙な空気になってしまうので、婚活では失敗ばかりです。気を使って女性が褒めてくれるのですが、素直に受け入れられずに、ついついネガティブなことばかり言ってしまうからでしょうかね。

ネガティブすぎる男性は、女性に引かれてしまい婚活に失敗してしまいます。「素敵な靴ですね!」と褒めた時に、「いや、安物なんで。最低ですよね、こんな靴で婚活してるなんて…」と、ネガティブすぎる返事をされたら、女性は困ります。

それに、ネガティブ過ぎる発言を繰り返されると、話し相手はどう反応していいか分からず疲れてしまい、終いには話す気力をなくしてしまうのが問題です。

何度もネガティブ発言をしてしまうと、「そこまで卑下しなくても…なんかフォローすべき?面倒な人だな」と女性に思われて、婚活は失敗に終わります。

対策:自分に自信を持つ

自分はネガティブな思考回路かも?と心配になった男性は、自分に自信を持つようにしましょう。

だから、まずは「自分は割とイケてる男だ!」と思い込むところから始めてみてください。

ネガティブ思考の人は欠点ばかりに目が向いてしまうので、あなたが自信を持っているところを思い出すことが大切です。

【参考】かっこいい男になる方法

6.1つの婚活手段にとらわれている

6.1つの婚活手段にとらわれている
30代製造職口コミ
30代製造職口コミ

婚活パーティーに山ほど参加してますが、失敗が続いています。最初は慣れていないせいかと思ってたけど、こんなに何度も婚活パーティーに参加しているのに、一向に女性に好きになってもらえないのはなぜ?婚活パーティーで結婚できるような女性に出会いたいですね。

あなたは婚活手段をいくつか試してみましたか?婚活する手段は、婚活サイト結婚相談所マッチングアプリ、友人の紹介、などたくさんあります。

そして、たくさんあるだけでなく、その人によって向き不向きがあります。

「どうしても婚活を成功させたい!」と意気込み過ぎると、周りが見えなくなって今行っている婚活手段だけが、結婚相手を探す唯一の手段のように思えてきます。

そうすると、1つの婚活手段にとらわれてしまい、婚活失敗を繰り返してしまうでしょう。

対策:他の婚活方法も試してみる

婚活方法は、

  • 女性と直接顔を合わせて出会う方法
  • インターネットを使って女性を探す方法

の2タイプがあります。他にも、手厚いサポートが必要なのか、自分ひとりでマイペースに婚活したいのかなども判断基準になるでしょう。

自分に向いていそうな婚活法が見つかったら、積極的に試してみてください。他の婚活方法に変えただけで、婚活がうまくいくようになった人がたくさんいます。

【参考】女性との出会い方を全17種紹介!

7.忙しいくらい婚活の予定を詰め込み疲れてしまう

7.忙しいくらい婚活の予定を詰め込み疲れてしまう
20代銀行員口コミ
20代銀行員口コミ

どうしても結婚したいと思ったので、仕事の日以外は婚活の予定を入れています。休みの日が婚活で占領されていると、休む時間がとれなくて辛いですね。段々婚活を続けるのがしんどくなってきました…。疲れている状態で婚活してるから、女性との時間が楽しめません。

婚活を頑張れば結婚できる可能性が高くなるのは事実ですが、忙しいくらい婚活の予定を詰め込み疲れてしまうと逆効果になります。

平日は仕事、休日は朝から婚活三昧…こんな生活をしていたら、ほっとできる時間がありませんよね。

積極的に婚活をすることは良いことですが、予定を詰め込み過ぎると疲れてしまい「婚活してるだけ…」という状態になってしまいます。

婚活は行うだけでなく中身が重要です。疲れ切った状態で婚活をしても、相手女性を楽しませることができないので、成功率が下がり婚活は失敗続き…という無駄な時間を過ごしてしまう結果になります。

対策:無理のない婚活スケジュールを作る

忙しいくらい婚活の予定を入れて疲れている男性は、婚活の内容を充実させられないので失敗を繰り返します。

そのため、婚活スケジュールは無理のない計画にして、万全の準備をして婚活にのぞめるようにしておいてください。

きちんと睡眠をとり身だしなみを整えるなどの準備ができていないと、婚活が失敗に終わります

また、がむしゃらに婚活をするのではなく、どういったアプローチをすれば女性に気に入ってもらえるかの予習復習のための時間を確保する必要もあります。

婚活スケジュールには余裕を持たせ、成功率の高い婚活ができるよう日程調整しておきましょう。

【参考】婚活疲れの原因と発散方法

婚活に成功する人に共通する3つの特徴

婚活に成功する人に共通する3つの特徴

婚活に失敗するのは嫌だ!と思っている男性は、婚活に成功する人の特徴を身に付けるようにすると良いですよ。

婚活が成功する人の特徴って思ってたよりも簡単だと思いませんか?こんな特徴なら、どの男性でも身に付けることができますよね。

1.本気で結婚したいと思っている

1.本気で結婚したいと思っている

結婚に成功する人は、本気で結婚したいと思っているのが特徴です。ここで言う結婚は理想通りの結婚とは少し意味が違います。

理想通りの結婚を叶えようと思うと結構大変です。理想の結婚像を持つことは良いことですが、理想に縛られ過ぎると結婚できる確率が下がります

本気で結婚したいと思っている人は、理想ばかりにこだわらず「結婚できるかどうか」で物事を判断して婚活を進めます。

婚活を成功させるためには、強い気持ちを持つことが大切です。本気で結婚したい!と思えれば、婚活への取り組み方が変わるので、婚活を成功させることができるでしょう。

2.女性を内面で評価している

2.女性を内面で評価している

女性の内面と外見のどちらを重要視するかは個人の好みですが、外見にこだわる男性は婚活で知り合った女性とお付き合いはできても、結婚に結び付ける段階で失敗することが多いんです。

なぜなら、結婚を決める際に重要な要素になるのは内面の良さだからです。外見で付き合い始めると、性格が合わずにケンカばかりになるので女性から結婚したいと思ってもらえずに、婚活が失敗してしまいます。

逆に、外見はそこまで好みではなかったとしても、「一緒に居ると幸せだな…」と思える内面の良さがあれば、お付き合いから結婚までがスムーズに進むでしょう。

【参考】付き合っている時にお互い波長があっていれば結婚確率大!

波長が合うカップルの9つの特徴を紹介!当てはまったら結婚を決めてもいいかも?
波長が合うカップルの9つの特徴を紹介!当てはまったら結婚を決めてもいいかも?

3.失敗しても自分を変える努力をしている

3.失敗しても自分を変える努力をしている

婚活は最初からうまくいくことは滅多にないので、失敗の連続になるのが普通です。だけど、失敗をそのままにせずに、改善するための努力をすれば、徐々に婚活の成功率が上がっていきます。

婚活に成功する人は、失敗をした時に落ち込むだけでなく冷静に失敗した理由を分析して、次の婚活に活かしています

婚活がうまくいかないのを

  • 運が悪いだけ
  • イイ女がいないから

など自分以外の責任にせずに、きちんと自分の弱点と向き合うことが婚活を成功させる秘訣です。自分のどこがダメで婚活に失敗してるのかな?という視点を持つようにすれば、婚活を成功させられるでしょう。

【参考】失恋から立ち直る方法

https://konkatsu-univ.com/articles/14846

まとめ:婚活を成功させるために失敗から学ぼう!

婚活で失敗してしまう男性は、婚活を成功させるために失敗から学ぼう!という姿勢を忘れないようにしてください。

婚活で失敗をするのは辛いことでもありますが、その失敗があったからこそ気付けたことがあるはずです。

次の婚活では同じ失敗をしないようにすれば、女性からの印象が良くなり素敵な女性とお付き合いできますよ。失敗しても諦めず、過去の経験を上手く活かして婚活を成功させてくださいね

参考リンク

婚活、もう後がない40代の男性におすすめの出会い方を紹介しています。興味がある方はご覧ください。

https://konkatsu-univ.com/articles/24056