婚活・恋愛の教科書

バツイチ子持ち男性の再婚は難しい!妥協なし・本気の婚活で幸せな結婚生活を手に入れよう

バツイチ子持ち男性の再婚は難しい!妥協なし・本気の婚活で幸せな結婚生活を手に入れよう

「バツイチ子持ち男性だけど再婚したい…でも、無理だよね」

シングルファザーの場合には、子供がいることが原因で再婚をためらってしまいますよね。でも、再婚したいという気持ちがあるなら、少しずつでも婚活してみませんか?

今回は、バツイチ子持ち男性が幸せな結婚生活を手に入れる方法についてお話します。

子連れ再婚には様々な苦労があるのは事実ですが、良きパートナーと巡り合えることを期待して動き出してみましょう。

バツイチ子持ち男性でも再婚できる?

バツイチ子持ち男性でも再婚できる?

バツイチであるだけでなく子持ちとなると、時間的にも精神的にも恋愛する余裕がないですよね。それに、「バツイチで子持ちの男性と再婚してくれる女性がいるんだろうか?」という悩みもあるでしょう。

けれど、シングルファザーでも本気で婚活すれば再婚できます。もちろん再婚までの道のりは平坦ではないでしょうが、頑張れば幸せな再婚ができる可能性が残されているんです。

データでみる再婚事情「バツイチ男性の再婚率は約20%」

バツイチ男性の再婚事情の参考に厚生労働省「平成28年度 婚姻に関する統計」から、再婚可能性を考えてみましょう。

統計の概要

  • 夫婦とも初婚:73.2%
  • 夫初婚・妻再婚:7.1%
  • 夫再婚・妻初婚:10.0%
  • 夫婦共に再婚:9.7%

このデータから、全婚姻の19.7%は男性が再婚だということが分かります。これは子持ちかどうか関係のないデータですが、5組の夫婦に1組はバツイチ男性がいるということです。

もちろん、子供のいないバツイチ男性よりも、子持ちバツイチ男性のほうが再婚への難易度が上がるのは事実です。しかし、子持ちバツイチでも再婚できる可能性は0ではありません!

バツイチ子持ちだから…という理由で再婚を諦めてしまう前に、どうしたら婚活を成功させることができるかを考えてみましょう。

バツイチ子持ち男性は再婚相手に妥協するな!

バツイチ子持ち男性は再婚相手に妥協するな!

バツイチ子持ち男性が再婚を考える際に重要なのは相手選び。なかなか良い相手が見つからないかもしれませんが、相手選びだけは妥協しないでください。

再婚したいという気持ちが強いと、相手選びを妥協してでも再婚の夢を叶えたくなりますよね。でも、大切なことは再婚することではなく、再婚後に家族みんなが幸せになることだと思いませんか?

シングルファザーの場合には、再婚後に妻と子供が一緒に生活することになります。だから、子供のためにも相手選びを妥協してはいけないんです。

子無し同士の結婚よりも相手に求めるものが多くなるのが、バツイチ子持ち男性の再婚の特徴です。再婚後に後悔してしまわないよう、慎重にお相手を選ぶようにしてください。

【参考】再婚のタイミングは、いつが最適?

バツイチ男性が再婚を決めるベストなタイミングとは?子あり・子なしによって判断基準は違う!
バツイチ男性が再婚を決めるベストなタイミングとは?子あり・子なしによって判断基準は違う!

バツイチ子持ち男性が選ぶべき再婚相手の特徴

バツイチ子持ち男性が選ぶべき再婚相手の特徴

バツイチ子持ち男性が再婚する場合には、結婚した後のことまで考えて相手選びをすることが重要です。夫婦だけでなく、子供たちも含め家族全員が幸せになれる家庭を目指しましょう。

シングルファザーの方は、これらの条件を満たしている女性を探してください。

結婚後の苦労を十分に理解している女性

結婚後の苦労を十分に理解している女性

シングルファザーでも好きになってくれる女性がいてくれたら嬉しいですよね。だけど、バツイチ子持ち男性の方は、結婚後の苦労を十分に理解している女性を選ぶようにしてください。

なぜなら、結婚に楽しいイメージしかない女性だと、シングルファザーとの再婚後に理想と現実のギャップで苦しむ恐れがあるからです。

初婚同士の結婚に比べると、バツイチ子持ち男性との結婚は苦労が多いのが現実。結婚後はのんびりと新婚時代を送ることはできず、忙しい毎日を余儀なくされるでしょう。それに、「母親」という役割もこなさなくてはなりません。

自分の子供でさえ育児に音を上げたくなる女性が多いのだから、再婚相手の子供の面倒をみるのは相当大変なことです。

でも、結婚後には苦労があるということを十分に理解している女性なら、心の準備ができているので「忙しい毎日でも頑張ろう!」と思ってもらえます。

シングルファザーの方は、相手女性が結婚後の苦労を理解しているかどうかを必ず確認しておいてくださいね。

何があっても子供を1番大事にする女性

何があっても子供を1番大事にする女性

あなたが一番心配しているのは、彼女と子供が上手くやっていけるかどうか?ですよね。バツイチ子持ち男性の再婚では子供の存在が大きいのが特徴。再婚相手の女性は、何があっても子供を1番大事にする女性を選ばなくてはいけません。

誠実な心があり、人を裏切らない女性なら、丁寧に子供と関わってくれるはず。またくじけない我慢強さがあり、物事をポジティブに捉えられる女性が良いでしょう。

大切なことは、何があっても子供を優先させて考えることができるかどうか。ただの仲良しレベルではなく、母親として子供を大事にできるような女性が理想的です。

何があっても子供を1番大事にする女性なら、再婚後に安心して子供との生活をスタートさせられますよ。

我慢せず言いたいことをはっきり言う女性

我慢せず言いたいことをはっきり言う女性

シングルファザーが再婚する相手としては、我慢せずに言いたいことをはっきり言う女性が望ましいです。

バツイチ子持ち男性と再婚した相手女性は、相当の苦労を強いられてしまうことがあります。その際に辛くても我慢して1人で抱え込んでしまうと、彼女自身が耐えれらなくなり、結婚生活を続けられなくなる恐れがあるんです。

だけど、言いたいことをはっきりと言う女性なら、「大変だから手伝って!」と、周囲に助けを求めることができるでしょう。シングルファザーとの再婚は普通の結婚よりも苦労が多いので、我慢せずに言いたいことを言ってみんなで協力していく姿勢が必要です。

我慢せずに言いたいことを言える女性なら、子持ちバツイチ男性と再婚をしても、みんなに助けてもらいながら妻役と母親役の両方をこなせるでしょう。

バツイチ子持ち男性が再婚相手を探す3つの方法

バツイチ子持ち男性の方は毎日仕事と育児で忙しいですよね。それに、シングルファザーだと一般的な出会いの場だと相手探しがしにくいかもしれません。

ここでは、シングルファザーの方が再婚相手と出会うおすすめの方法を紹介します。それぞれに違った良さがあるので、あなたの好みに合わせて選んでくださいね。

バツイチ子持ち男性が再婚相手を探す3つの方法

  1. 結婚相談所
  2. 婚活サイト
  3. 婚活パーティー

1.結婚相談所

1.結婚相談所

結婚相談所は仲人的な役割をする婚活アドバイザーが付き、結婚相手を紹介してくれるところです。アドバイザーがたくさんのサポートをしてくれるのが特徴で、相手女性に求める条件を伝えておけば、理想の相手を探してくれます。

また、絶対に結婚したい!という結婚への熱意がある女性ばかりなので、お付き合いできたら結婚もできる可能性が高いです。

費用相場 入会金13万円+1~2万円/月+お見合い料1万円/回+成婚料5~20万円
メリット 結婚願望の高い女性と出会える
アドバイザーからのサポートが手厚い
身元がはっきりしている女性が多い
デメリット 利用料金が高額
証明書の提出が面倒
おすすめ度

結婚相談所のおすすめ:楽天オーネット

結婚相談所のおすすめ:楽天オーネット

楽天オーネットはアドバイザーからの紹介だけでなく、自分自身で女性探しができる結婚相談所。会員数は40,000人以上で、2018年の成婚退会者は5880人です。

楽天オーネットを使って成婚したカップルの25%は男女いずれかが再婚のカップルとなっており、交際期間は平均8か月で再婚ができています。

また楽天オーネットは結婚相談所ですが、婚活パーティーも開始しており、再婚者限定パーティーがあるのが魅力です。

そして、バツイチ子持ち男性の方に使ってみてほしいサービスがデータマッチングで、婚姻歴や子供の有無を記入して女性を探す方法です。

先にシングルファザーという条件を相手に知らせることができるので、バツイチ子持ちでも結婚OKな女性とだけ知り合えます。

公式サイト

【参考】結婚相談所のおすすめはこちら

https://konkatsu-univ.com/articles/9104

2.婚活サイト

2.婚活サイト

婚活サイトはインターネットサービスを使って女性探しを行うので、忙しい日々の隙間時間にお手軽に出会えるのがメリットです。また、登録している女性が多く、年齢やタイプなどたくさんの中から相手女性を選べます

婚活サイトでの出会いは、最初はメッセージのやり取りをして、仲良くなったらデートに誘うという流れです。

費用相場 2500円~3000円/月
メリット 時間がかからない
自分のペースで婚活できる
相手をじっくり選べる
デメリット 結婚への意欲が低い女性もいる
デートするまでに時間がかかる
おすすめ度

婚活サイトのおすすめ:マリッシュ

婚活サイトのおすすめ:マリッシュ

再婚者に大人気なのがマリッシュで、シンパパ優遇プログラムが充実している婚活サイトです。他の婚活サイトに比べて再婚希望者が多いだけでなく、シングルファザーでも構わない!という女性がたくさん登録しています。

プロフィールに利用目的を記入する欄があり「結婚相手を見つけたい」など、結婚への気持ちを確認してから相手女性を選べます。女性ユーザーは30代~40代が多く、遊びで恋愛をしたいというよりも早めに結婚したいと思っている女性が多いです。

バツイチ子持ち男性におすすめの婚活法は、コミュニティに入って同じ価値観の女性を見つける方法。再婚希望者が多い婚活サイトなので、「離婚歴あり」「子持ち」などに関するコミュニティがたくさんあります。

シングルファザーでもお付き合いできる人ばかりが集まっているコミュニティなら、安心して女性に声がかけられますよね。

公式サイト

【参考】再婚におすすめの婚活サイトはこちら

https://konkatsu-univ.com/articles/18431

3.婚活パーティー

3.婚活パーティー

パーティー形式で一度にたくさんの女性と出会えるのが婚活パーティーの魅力。パーティーの種類が非常に多く、趣味に関連したパーティーや年齢制限があるパーティーなど、希望する条件に一致した女性だけが集まっている婚活パーティーを選べます。

パーティー開始後に1人ずつ話す時間があり、その後に気になった女性に話かけに行くフリータイムがあるのが一般的です。

費用相場 5,000円~6,000円
メリット たくさんの女性と話ができる
パーティーの形式を選べる
思い立ったらすぐに参加できる
デメリット 結婚願望が弱い女性もいる
自分から女性に話しかけられないと不利
おすすめ度

婚活パーティーのおすすめ:PARTY☆PARTY

婚活パーティーのおすすめ:PARTY☆PARTY

PARTY☆PARTYで行われている婚活パーティーのカップリング率は47%です。様々な種類の婚活パーティーが企画されていますが、当日や翌日参加できる婚活パーティーもあるので、時間が空いた時にさっと相手探しをすることも可能。

大人数のパーティー以外に

  • 趣味コン
  • 個室プチお見合い
  • 合コン型パーティー

など種類が豊富なので、あなたに合ったタイプを選んでください。パーティーに参加する男女比は、ほぼ同率になるよう調整されているので安心です。

シングルファザーがパーティーパーティーを利用する場合には、「婚姻歴理解者」限定のパーティーを選ぶと良いですよ。参加している人は、バツイチへの理解がある女性ばかりが揃っています。

公式サイト

【参考】婚活パーティーのおすすめはこちら

https://konkatsu-univ.com/articles/4546

バツイチ子持ち男性が再婚するときの注意点

シングルファザーが再婚する時には、必ず守っておきたい注意点があります。再婚した後にトラブルになってしまわないよう、これらのことに気をつけてください。

離婚の理由を相手に隠してはいけない

離婚の理由を相手に隠してはいけない

離婚理由を誰にも言いたくないバツイチ子持ち男性が多いのではないでしょうか。でも、シングルファザーが再婚する場合には、離婚原因を正直に相手女性に話すようにしてください。

離婚理由を知らないままだと、相手が再婚後の生活に不安を抱いてしまいますよね?これから家族関係になるのだから、再婚相手には離婚の経緯も知っておいてもらったほうが良いですよ。

もし、離婚理由を聞かれて答えたくない場合には、素直に「もう少ししたら話す」と彼女に待ってもらいましょう。嘘をついて本当の理由を隠していると、いつか本当のことを知ってしまった時に、相手女性はあなたのことが信じられなくなってしまいます。

安心してあなたと結婚したいと思っているからこそ、彼女はあなたに離婚の理由を質問してくるのです。彼女のためにも正直に話してあげてくださいね。

子供の理解がないかぎり再婚してはいけない

子供の理解がないかぎり再婚してはいけない

バツイチ子持ち男性が再婚する時のルールは、子供の理解がない限り再婚はしないということです。シングルファザーの方は既に分かっているでしょうが、必ず子供の意見も聞いてから再婚を決めましょう。

子供は子供なりに親の再婚に複雑な気持ちを持っています。前妻への気持ちもあるでしょうし、新しい家族が増えることに不安を感じる子供が多いです。

はっきりと「再婚はしてほしくない」と言う子供だけではなく、言葉にはせずに再婚に拒否感を抱いている子供もいます。

家族みんなが幸せになるためには、子供の考えも尊重することが大切です。もし、子供が「再婚してほしくない」と言うのであれば、子供の理解が得られるまで待ちましょう。

本音を我慢するような関係にしてはいけない

本音を我慢するような関係にしてはいけない

バツイチ子持ち男性の方は、再婚後に本音を我慢するような夫婦関係にならないよう注意しましょう。なぜかと言うと本音を言い合える夫婦関係じゃないと、たくさんの苦労を乗り越えられなからです。

子連れ再婚は結婚後に様々なことが起こりますし、順調に家庭生活が送れるとは限りません。でも、夫婦で本音を言い合って何とか問題を解決していければ、幸せな家庭生活を営むことができます。

できるだけ会話の機会を多く持ち、奥さんや子供と何でも言い合える仲になっておきましょう。育児のことはもちろん、日々の不満なども早めに話し合うようにしてくださいね。

まとめ:バツイチ子持ち男性が再婚したいなら本気になろう

バツイチ子持ち男性の方は再婚したいと思いながらも、積極的になれないことが多いと思います。日々の生活だけで精一杯だと、婚活のことまで考える余裕がありませんよね。

だけど、再婚をしたいと思うのなら、本気で婚活に取り組まないと成功させることは難しいです。再婚希望のシングルファザーの方は、頑張って婚活するための時間を作り出しましょう。

少し動き出せばきっといい出会いがあります。理想のパートナーを見つけて幸せな再婚をしてくださいね。

参考リンク:

シングルファザーが恋愛をするときの心得を下記リンクにまとめています。再婚をしたい男性はこちらの記事も読んでみてください。

https://konkatsu-univ.com/articles/25230